2012.11.16

kmd 4 triplex 完成して命名『アレー・ハウス』になりました。

kmd 4 triplex 完成して命名『アレー・ハウス』になりました。

アレー・ハウスとは、今回のコンセプトである-路地-からきています。

計画地は、亀戸駅より下町風情溢れる商店街を抜け、古い建物と新しい建物が混在する住宅密集地の一角にあります。その中でも前面道路は、主要道路に繋がる生活道路のそのまた先の生活道路、あるいは裏路地という表現の方が適するほどで、幅員はわずか1.8mです。当然車が通る事はなく、のんびりとした空気が漂っています。

駅から始まり、徐々に細くなっていく路地がそのまま立体的に展開する内部空間を、住人はくねくねと旋回しながら、ご近所さんの植物や自転車が路地にはみ出て、それをすいすいよけながら歩くように、自分の好きなものをよけ、時に跨いで路地のようなスケールの階段を上り下りします。その道中で、各方位に設けた窓から垣間見える隣家の壁や屋根、空…それらの連続的な体験は、路地を歩む時のそれと同様です。

この路地の延長にあるような空間を通じて、下町特有の心地よい中で暮らして頂きたい、という思いで『アレー・ハウス』となりました。

kam_41

kam_10 kam_13 kam_18 kam_20

BACK TO ARCHIVE